困ったな.com

*

2017年(平成29年度)第48回気象予報士試験の解答速報はこちら.合格ボーダーラインや合格発表はいつ?

      2017/09/14

スポンサーリンク

2017年(平成29年度)第1回(第48回)気象予報士試験を受験された皆さん、お疲れさまでした。

今まで努力してきた結果は満足に出せたでしょうか?

「緊張してあまり眠れず調子が出なかった」

「会場の雰囲気に飲み込まれてしまった」

「体調を崩していて万全では無かった」

「勉強した所が出てくれて案外簡単だった」

「リラックスして試験に挑むことが出来た」

等々、調子が出せた人出せなかった人の理由は様々かと思います。

それでも、今日の日まで頑張ってきたのは受験された方、全員です。

試験が終わってここまで頑張った自分を褒めて、今は少し伸びをしてリラックスする事をお勧めします。

さて、少しでもリラックスできたでしょうか?

ここでは、2017年(平成29年度)第1回(第48回)気象予報士試験の解答速報を公開予定しているサイトを紹介していきます。

解答速報のサイトによって、公開日や公開時間に違いがあります。解答速報は正答ではありませんが、複数の解答速報を比較することにより、正答に近付ける事が出来ます。

また、巨大掲示板サイト2チャンネルにて2017年(平成29年度)第1回(第48回)気象予報士試験に関する掲示板がありましたので、そちらを紹介させて頂きます。

受験生同士で解答を確認し合う場合もありますので、マナーを守って書き込みしていく事をお勧めします。

スポンサーリンク

2017年(平成29年度)第48回気象予報士試験の解答速報はこちら

2017年(平成29年度)第1回(第48回)気象予報士試験の解答速報はこちらになります。

★藤田真司の気象予報士塾★

気象予報士試験の解答速報を個人塾の藤田真司の気象予報士塾が公開しています。会員登録不要で閲覧出来ます。公開日の具体的な日付は未定です。

★解答速報ならユーキャン★

通信講座の大手、ユーキャンから第48回気象予報士試験の解答速報が公開されます。会員登録不要で閲覧出来ます。公開日については未定です。

★資格スクエア★

スポンサーリンク

資格スクエアでは無料で会員登録不要で解答速報が閲覧出来ます。
その他にも自動採点のサービスも行われています。

★気象予報士のお仕事★

個人運営の気象予報士のお仕事さんの個人ブログです。会員登録不要で無料で誰でも閲覧できます。

その他に巨大掲示板サイト2チャンネルにて気象予報士試験の掲示板があります。

★気象予報士、2チャンネル掲示板★

有志の方が解答速報を善意で提供してくれる場合もありますので、気になる方はチェックしてみて下さい。

登録すると、Twitterやラインにて最新の書き込みのお知らせが入ります。

見直すのが面倒と思う方は登録する事をお勧めします。

※必ずしも解答が書き込まれるという保証はありません。また、2チャンネル内での荒らし行為、暴言、誹謗中傷等は禁止されています。トラブルが発生した場合もこちらでは一切責任を負いませんので、マナーを守って自己責任にてご活用下さい。

※解答速報は正答を保証する物ではありません。
問題によっては不成立問題や不適切問題がある場合があります。

2017年(平成29年度)第1回(第48回)気象予報士試験の合格ボーダーラインや合格発表はいつ?

気象予報士試験の合格ボーダーラインは、

■学科試験(予報業務に関する一般知識):15問中正解が11以上

■学科試験(予報業務に関する専門知識):15問中正解が11以上

■実技試験:総得点が満点の70%以上

※ ただし,難易度により調整する場合があります

平成25年~平成28年までの合格率は

平成25年~

第1回4.7%
第2回4.0%

平成26年~

第1回4.9%
第2回4.2%

平成27年~

第1回4.0%
第2回4.5%

平成28年~

第1回4.1%
第2回4.9%

となっています。

合格発表日は

平成29年10月 6日(金)で合格発表は
一般財団法人 気象業務配信センターから行われます。

こちらから↓↓
★気象予報士試験の実施★

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 - 解答速報