困ったな.com

*

PAC3とは?函館にPAC3を展開!函館駐屯地に運ばれる!弾道ミサイルの対処法は?

      2017/09/21

2017年9月19日、函館駐屯地へ迎撃ミサイルPAC3が運ばれました。

北朝鮮から日本へ先月29日、今月15日とミサイル発射が行われたための処置だと思われます。

そのどちらも襟裳岬上空を飛んでおり、これまで青森と札幌に配置していたPAC3では対応出来ず、函館で展開が決まったようです。

スポンサードリンク

PAC3とは?PAC3のシステムやスペックは?パトリオットミサイルはこんな映画やアニメに登場!

PAC3とは、パトリオットミサイルの一種でPAC2以前の物とは違う追跡システム開発がされています。

パトリオットは愛称で、「Phased array Tracking Radar to Intercept on Target」(直訳:目標物迎撃用追跡位相配列レーダー)の頭文字をとったものといわれています。

Patriotは英語で「愛国者」を意味し、原語での発音を片仮名表記すると「ペイトリオット」に近いです。

日本の報道機関では「パトリオット」の表記を用いるが、航空自衛隊など日本国政府公式資料においては英語の発音に近似した「ペトリオット」表記を用いています。

そのため、日本国内での正式名称は「ペトリオット」です。

スペックは、

翼幅51cm・弾体径25cm・重量320kg・上昇限度15,000m・対弾道弾射程20km(旧エリント・開発ロッキード・マーティン)

となっています。

PAC3は、対弾道ミサイルとして開発がほぼ終わっていたERINTミサイル(Extended Range Interceptor Missile)を既に発射機として実績があったペトリオットの発射システムに載せたものです。

PAC-3弾はPAC-2シリーズより直径が細く、小型化されています。

小型化されたことにより、対航空機への射程は半減しましたが、今までは1発が入っていたミサイル・キャニスターに4発が格納できるため、1発射機あたりPAC-3弾を最大で16発搭載できています。

PAC-3は、航空機や空対地ミサイルに対する対処時の射程のみ従来のPAC-2シリーズに譲るものの(目標撃破能力は同等とされる)、弾道ミサイル対処能力を併せ持つ複合型防空システムにペトリオット・システムを生まれ変わらせました。

弾道ミサイル対処時は、近接信管だけではなくヒット・トゥ・キル(Hit-to-kill)、つまりPAC-3弾の弾体全体を目標の弾道ミサイルに直接衝突させ、その運動エネルギーによって目標を粉砕破壊する方式が採用されています。

また、動翼による姿勢制御だけではなく、ACM(Attitude Control Motors)と呼ばれるサイドスラスターを前部に装備しており、動翼での制御が効き難い高高度での機動性を高めています。

スポンサードリンク

最終誘導はKaバンドのアクティブ・レーダー・シーカーにより行われます。

航空機や空対地ミサイル、巡航ミサイルの対処時は、リサリティ・エンハンサと呼ばれる弾頭を使用されます(弾道弾対処時は使用しない)。

これは、直撃寸前時に弾体の胴径方向に低速で225グラムの金属ペレット24個を放出し、見かけ上のミサイル胴径を増加させて対処能力を向上させたもので、従来の破砕飛散型弾頭とは根本的に設計思想が異なっています。

参照:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB

PAC3及びパトリオットミサイルが登場するドラマや映画、アニメには、

映画

『ガメラ3 邪神覚醒』

『ゴジラシリーズ』

『ゴジラvsビオランテ』

『ゴジラvsキングギドラ』

『怪獣プラネットゴジラ』

ドラマ

『幻星神ジャスティライザー』

『空飛ぶ広報室』

『世にも奇妙な物語 ’01春の特別編』

アニメ

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』

『ささみさん@がんばらない』

『ジオブリーダーズ』

『東のエデン』

『ヨルムンガンド』

小説

『迎撃せよ』

『超時空世界大戦』

『日本北朝鮮戦争 竹島沖大空海戦』

ゲーム

『Wargame Red Dragon(英語版)』

『エースコンバット アサルト・ホライゾン』

『バトルフィールド バッド カンパニー2』

があります。

PAC3の弾道ミサイルの対処法は?

PAC3の弾道ミサイルへの射程は最長20キロと、宇宙空間を飛行している弾道ミサイルには届きません。

が、PAC3の迎撃任務は大気圏内での迎撃の最終任務にあります。

大気圏外の迎撃任務はイージス艦が搭載しているSM-3に掛かっています。

それでも打ち落とせなかった場合の最終任務がPAC3です。

なので、そもそも大気圏内の迎撃は目的とはされていません。

射程が短いですが、地上戦での弾道ミサイル迎撃はPAC3が今の所、迎撃確率が高いとされています。

もし、弾道ミサイルが着弾した場合は?

弾道ミサイルの迎撃に失敗し、着弾されるとなったら、外に出ている場合は速やかに近くの建物に入り、出来ればガラスの近くからは遠ざかります。

体を体育座りのように座り、頭を手で守り、振動波で鼓膜などが破けないよう、口を開けます。熱風での全身火傷にも気をつけましょう。

迎撃が成功するか、失敗するかは分からないので、もし、Jアラートが鳴ったら、すぐに身を守れる姿勢を取ることをしていきたいですね。

スポンサードリンク

 - お勧め情報, 函館 ,