困ったな.com

*

平成29年度(2017年)技術士第一次試験の解答速報は?合格ボーダーラインは?

   

平成29年度(2017年)技術士第一次試験試験、本当にお疲れ様でした。

遠方から試験を受けに来た方も沢山いるかと思います。

まずは伸びをして今まで頑張って勉強してきた自分を褒めてリラックスする事をお勧めします。

勉強するために我慢してきた事などを解禁しても良いでしょう。

疲れからある程度解放されたら、解答速報を紐解いて行きましょう。

解答速報は正答な解答を保障する物では無いことを念頭に置いて閲覧して下さい。

時間が経つにつれ、解答も精査されて行きますので出来るだけ正答に近い解答が欲しい方は2、3日待つのも良いかと思います。

回答割れや不適切問題、不成立問題等も時間が経つと精査されますので、こちらで紹介している解答速報のサイトを比較しながら、点数を付けていって下さい。

また、巨大掲示板サイト5チャンネルにて平成29年度(2017年)技術士第一次試験に関する掲示板がありましたので、そちらを紹介させて頂きます。

受験生同士で解答を確認し合う場合もありますので、マナーを守って書き込みしていく事をお勧めします。

スポンサードリンク

平成29年度(2017年)技術士第一次試験の解答速報は?

こちらでは、平成29年度(2017年)技術士第一次試験の解答速報に役立つサイトを紹介しています。

★技術士補.com★

こちらでは技術士第一次試験の解答速報に役立つ掲示板を運営しています。有志の方々が解答を記入して下さる可能性が高いです。

スポンサードリンク

 ★日本技術士会択一式問題の正答★

技術士試験の第一次試験は公式サイトから10月16日頃、発表される予定です。

解答速報掲示板はご理解頂けるかと思いますが、正答を保証出来るものではありません。

が、色々な方の意見や解答を比較する事によって、正答に近付ける事は出来ます。

こちらから5チャンネル(旧2チャンネル)の掲示板を閲覧できます。
★5チャンネル技術士第一次試験スレへ★

※2チャンネル内での荒らし行為、暴言、誹謗中傷等は禁止されています。トラブルが発生した場合もこちらでは一切責任を負いませんので、マナーを守って自己責任にてご活用下さい。

平成29年度(2017年)技術士第一次試験の合格ボーダーラインは?

技術士第一次試験の合格基準は、次の通りとなっています。

基礎科目~得点が50%以上
適性科目~得点が50%以上
専門科目~得点が50%以上

★平成29年度技術士試験の合格基準について・日本技術士会★

合格率は

平成24年 63.3%
平成25年 37.1%
平成26年 61.2%
平成27年 50.6%
平成28年 49.0%

となります。

合格発表日は平成29年12月14日(木)予定となります。

★技術士第一次試験合格発表日はこちら★

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 解答速報