困ったな.com

*

2018年大学入試センター試験解答速報は?中間発表,最終発表はいつ?平均点やボーダーラインは?

   

スポンサーリンク

2018年1月13日、1月14日に行われた大学入試センター試験を受験された皆さん、お疲れさまでした。

センター地理Bからムーミンの出身地を問う問題なども飛び出して話題となりました。ちなみにムーミンの出身地はフィンランドです。

今まで努力してきた結果は満足に出せたでしょうか?

「緊張してあまり眠れず調子が出なかった」

「会場の雰囲気に飲み込まれてしまった」

「体調を崩していて万全では無かった」

「勉強した所が出てくれて案外簡単だった」

「リラックスして試験に挑むことが出来た」

等々、調子が出せた人出せなかった人の理由は様々かと思います。

今回は更に冬将軍が猛威も奮ってなかなかホテル入りするのも大変だった方も多いのでは無いでしょうか?

足下等もべちゃべちゃになって、心身共に疲労困憊かと思います。

それでも、今日の日まで頑張ってきたのは受験された方、全員です。

試験が終わってここまで頑張った自分を褒めて、今は少し伸びをしてリラックスする事をお勧めします。

さて、少しでもリラックスできたでしょうか?

5チャンネル掲示板の案内もしているので活用してみて下さい。

※解答速報はご理解頂けるかと思いますが、正答を保証出来るものではありません。

が、様々な解答速報を比較する事によって、正答に近付ける事は出来ます。

同じく巨大掲示版5チャンネルにも2018年大学入試センター試験に関連する掲示板がありましたので、そちらも合わせて紹介します。

受験生同士で解答を確認し合う場合もありますので、マナーを守って書き込みしていく事をお勧めします。

スポンサーリンク

2018年大学入試センター試験の解答速報?

2018年大学入試センター試験の解答速報はこちらとなります。

★城南予備校★

城南予備校では、2018年センター試験解答速報を後日お伝えしています。

★大学受験の予備校・塾の東進ドットコム★

大学受験の予備校・塾の東進ドットコムでは2018年センター試験の解答速報を超速公開しています。

★河合塾★

河合塾では2018年センター試験の解答速報をセンター試験終了当日に公開しています。また解答速報の他にも後日、解説動画も配信されます。

★代々木ゼミナール★

代々木ゼミナールでは2018年センター試験終了後、解答速報をお伝えしています。併せて問題解説も試験終了後、公開予定です。

スポンサーリンク

★大学受験パスナビ★

大学受験パスナビでは2018年センター試験終了後、13日夜から解答速報をお伝えしています。

★資格のフォーサイト★

資格のフォーサイトでは、2018年センター試験の試験終了後、解答速報をお伝えしています。

★ビコラ★

解答速報ならぬ、業界初の解説速報のビコラでは、会員登録後、単なる解答だけでは無く解説も交えて全問解答をお伝えしています。

★フレッシュ★

フレッシュでは、会員登録無しで生放送限定で解答速報をお伝えしています。1月14日22時30分より公開予定です。

★5チャンネル大学受験サロン★

5チャンネルの大学受験サロンでは、試験終了後の受験生が集まり情報のやりとりをしている場合があります。

※解答速報は正答を保証する物ではありません。解答速報のサイトによって解答が違う場合があります。
あくまで参考程度に閲覧することをお勧めします。

2018年大学入試センター試験の中間発表や最終発表はいつ?

毎年、大学入試センターは試験第1日の夜から正答と配点を随時公開しています。

★中間発表~

平成30年1月17日(水)に2018年大学入試センター試験の受験者数、平均点、最高点、最低点、標準偏差などについての中間発表を行う予定です。

★最終発表~

平成30年2月1日(木)に最終発表を予定しています。

2018年大学入試センター試験の平均点やボーダーラインは?

各予備校にて、データを集計し、難易度、予想平均点、ボーダーライン等を発表するので参考にしてみてください。

★河合塾★

★東進ドットコム~センター試験合否判定システム★

★駿台とベネッセコーポレーション『インターネット選太君』★

★城南予備校★

★ベネッセ志望校判定システムcompass★

まとめ

2018年の大学入試センター試験の志願者数は58万2669人で現役志願者数は過去最高と言われています。

どんな結果になるかは今までの努力に掛かっています。調整点等もありますので、最終結果が出なければ確定ではありません。

最後まで諦めずにいる事をお勧めします。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 - 解答速報