困ったな.com

*

グループホームの仕事内容は?人数が少ないから楽?未経験の主婦でも大丈夫?

   

スポンサーリンク

介護の仕事と一括りに言ってもその仕事は多岐に渡ります。

・特別養護老人ホーム
・介護老人保健施設
・デイサービス
・デイケア
・ホームヘルパー
・サービス付き高齢者向け住宅

等々、細かくしていった場合、切りが無いですが、それだけ高齢者や高齢者の家族のニーズは多岐に渡ります。

今回はその中の一つグループホーム(認知症対応型共同生活介護)の仕事について紹介していきます。

この他に

「入居者の人数が少ないから他の介護の仕事と比べて楽なのか?」

「未経験の主婦などでも働けるのか?」

等についても紹介しています。

スポンサーリンク

グループホームの仕事内容は?

グループホームは医師から認知症と診断された(例外あり)高齢者がワンユニット9名(最高ツーユニットまで)で介護スタッフに支援を受けながら共同生活を行っていく介護福祉施設です。

入居されている高齢者(以下、入居者様)の中には病気や障害を持っている方もおり、その辺に対応した介護技術も必要となってきます。

グループホームは共同生活という特色上、入居者様はそこを自分の家として一人一人生活しています。

グループホームの生活環境は家庭的な雰囲気に近く、介護スタッフもその家庭的な雰囲気を持ってケアに当たっています。

入居者様は自分に出来る掃除や料理、洗濯等、出来る限りの事を行って生活していく事となっています。

これだけ聞くと、

「介護支援以外で特にする仕事は無いのでは?」

「9名だけの介護支援なら楽なのでは?」

と思うかもしれませんが、実情はかなり違っています。

勿論、入居者様一人一人に出来ることはして頂くのですが、体調面や身体に負担の掛からない物等を考えていくと、本当に最低限の事だけ手伝って頂くようにしか声を掛けられません。

そして、最低限の事以外の仕事を介護支援以外で介護スタッフがする事となります。

最低限の事以外の仕事と言われてもぼんやりしか浮かばないと思うので主に行う仕事を紹介していきます。

グループホームでは家庭で行われる家事が主な仕事となる

グループホームでの仕事は日常生活での高齢者への支援(見守り、歩行介助、排泄介助、食事介助、入浴介助、就寝介助、起床介助等々)は勿論ですが、

その他にも家庭では普通に行われている掃除、調理、買い物、洗濯等が仕事として上げられます。

具体的にどんな仕事内容になっていくか紹介します。

■掃除

日常生活での掃除も介護スタッフが行います。

入居者様には無理が無い範囲で掃除をして頂きます。

グループホームにもよりますが、主に

・トイレ掃除
・掃除機や雑巾での床掃除
・窓の掃除
・手すりなどの消毒
・台所回りの掃除、洗面所の掃除
・ゴミ出し

等が上げられます。

掃除は大抵の場合、朝にする事が多いのでグループホームの一日の最初に行う仕事とも言えます。

これだけの事を一人で行うのは時間も掛かり、大変困難なため、スタッフ間で分担して掃除を行うことになります。

毎日の掃除は清潔を保つ上でも重要な仕事です。

■調理

グループホームでも朝食、昼食、夕食、おやつと、必ず食事は付きものです。

この食事を作るのは介護スタッフになります。

料理が得意という入居者様がいる場合、1品だけ調理を頼んだり、食材を切って貰ったり、一緒に調理することもありますが、

・体調不良

・ご機嫌斜め

・認知症で不穏な症状が出ている

場合などはこちらで全て作ることとなります。

この食事を作る場合は特に調理師免許の取得などは義務付けられていません。

また、栄養士等の配置も義務づけられていないため、食事の献立は介護スタッフが作成します。

グループホームによっては栄養士を配置してその栄養士が献立を作成して提供している所もありますので、気になる場合は直接聞いてみる事をお勧めします。

※栄養士ではありませんが、献立担当のスタッフを配置している所もあります。

しかし、調理が苦手という介護スタッフも多く、調理だけは別と配膳サービスを利用しているグループホームも年々増加傾向にあります。

稀にそこにある食材だけで自分で献立を考えて調理しているグループホームもあります。

食事は日々の栄養面等も考慮して考えていかなければなりません。

毎日の高齢者の栄養状態に直結するため、大変重要な仕事となります。

■買い物

買い物は日常生活で必要となってくる

・日常生活品
・食材

等をお店へ行って買い物してきます。

グループホームによっては宅配サービスを利用している所もあり、お金を管理する点からもグループホームの管理者が行う場合が多く、一般スタッフが関わることは少ないと言えます。

■洗濯

入居者様の下着や衣類を洗濯して、干して、畳んで仕分ける作業を行います。

洗濯済みの衣類を畳むのは軽作業と言えますので、入居者様もよく手伝って下さる場合が多いです。

スポンサーリンク

仕分ける際に入れ間違う場合があるので注意が必要です。

また、血液や嘔吐等で汚染した場合は殺菌、消毒などを行います。

入居者様の身なりや清潔を保つためにも重要な仕事となります。

如何だったでしょうか?この辺がグループホームの主な家事全般の仕事となります。

どの仕事も非常に重要な仕事となります。

ワンユニット人数9名でも決して楽な仕事では無い

ワンユニット9名しかいないから楽かなと、思われたかもしれませんが、日々の介護支援の他にこの家事全般をこなさなければならないので、予想以上に忙しいです。

また、入居された当初は元気だった入居者様も何年も暮らしていると必ず老いて、ADL(日常生活動作)も低くなってしまいます。

そうなった場合、介護支援の負担が大きくなり、介護スタッフの仕事も非常に大変な物になってきます。

また、昨今は介護報酬の面からも入居当初から介護度が高い高齢者を入居させて、利益を上げるグループホームが増えてきています。

ここまででお分かり頂けるかと思いますが、グループホームの入居者の介護度は決して低くありません。

介護スタッフが調理や掃除をしている途中で突然立ち上がる入居者様が居たり、急変する入居者様も居ます。

その場合は勿論、入居者様の安全が一番となりますので、何の仕事よりもそちらを優先しなければなりません。

それが何度も続くと調理や掃除は全く出来ず、仕事が次々と押してしまうという場合もあります。

グループホームの仕事は入居者様の介護度が高く、介護支援の他に家事全般を行う決して楽では無い仕事だと言うことがお分かり頂けたかと思います。

それでは、一体どんな人達がこのグループホームの仕事をしているのでしょうか?未経験でも勤まるのでしょうか?

グループホームで活躍しているのは以外にも未経験の主婦

グループホームは家事全般の仕事が関わってくると言う特色上、以外にも主婦の方が活躍されています。

今まで私はグループホームに10年以上勤務してきましたが、未経験の主婦の方でも活躍してきた方を沢山見てきています。

主婦の方は今まで培った主婦業を武器に家事をどんどんこなして行くので、グループホームの仕事の適性が既にあります。

勿論、未経験の場合は介護支援の場面で分からないところが多々ありますが、その辺は先輩スタッフが日々指導し、時間を掛けて覚えていくのでそこまで障害ではありません。

また、逆に前から勤めている介護スタッフが調理の仕方や掃除の手際等を教わる場合もあるので、家事全般で言えば、即戦力と言っても過言ではありません。

主婦以外の方でも元建設業、土木業だった未経験の方も勤めている場合があります。

その方々は家事全般が苦手ではありますが、力があるので介護度の高い入居者様の介護をする上で即戦力となります。

家事全般の仕事が苦手であっても主婦からのアドバイスを受けて効率的になったり、手際がよくなったりもします。

グループホームの勤務者は日勤の場合、自分の他に2名は勤務者がおり、原則3名となっており、9名の入居者様を支援して行きます。

グループホームの仕事のやりがいは?

介護はチームケアなのでお互いに支え合い、認め合いながら日々介護支援を行っていきます。

グループホームも同様です。

確かに仕事は介護支援以外に家事全般をこなさなければならないので、非常に忙しく大変です。

しかし、チームケアとしてお互いアドバイスを受け、支え合いながら介護支援や家事全般をして行く形はグループホームならではと言え、大変な分非常にやりがいがあります。

この日々の仕事の他にも行事として、クリスマス会やドライブ、お花見等を開催していきます。

ワンユニット9名という少数で年間行事がある場合は入居者様の笑顔をより近くに見ることが出来、深い関わりを持て、より濃密なコミュニケーションを取ることが出来ます。

これは他の介護の仕事では味わえないグループホームの魅力の一つです。

未経験の場合、慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば楽しく勤められる仕事です。

家事の面であっても、パートの主婦の方が教えてくれ、介護支援の面では先輩スタッフが指導して覚えていくことが出来ます。

グループホームは未経験から働く人が多い、仕事でもあります。

介護に関連する資格などもあった方が良いですが、無くても勤めることが出来ます。

初めて携わる仕事はどんな物でも大変ですが、新しい技術や知識を身につけることが出来ます。

グループホームの仕事はここで紹介した物が全てでは決してありませんが、どんな仕事をしていくのかイメージする事は出来たでしょうか?

新しい一歩へ踏み出す応援が出来ていれば嬉しいです。

グループホームはどんな仕事?入居者様が少ないから楽なの?未経験でも大丈夫という疑問に少しでも答えられて居たら幸いです。

参考になさって下さい。

スポンサーリンク

 - 介護