困ったな.com

*

ユーキャンのケアマネ講座で教育訓練給付金を受ける方法。申請期限、ハローワークへ提出するのはいつまで?

   

スポンサーリンク

大卒、学歴等だけでは無く、資格の有無が就職に左右されてきている昨今、その影響はますます強くなってきているかと思います。

介護業界の中でも資格が有るか無いかで就職出来るかは勿論、月々の給料の額にも影響が出ています。

その中でも介護福祉士と介護支援専門員いわゆるケアマネージャーは介護職員が目標とする資格です。

介護業界に携わっている人なら常識となっていますが、ケアマネージャーの資格取得の難易度は群を抜いています。

ケアマネージャーを受験してみたいと考えている方なら一度くらいユーキャンのケアマネージャー講座に興味を持ったことはあるのでは無いでしょうか?

ただ、どうしても値段がネックであり、教育訓練給付金制度を使ってみたいと考えた方も多いかと思います。

今回はそのユーキャンのケアマネージャーで教育訓練給付金制度を受ける方法を詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

ユーキャンのケアマネで教育訓練給付金を受ける方法。

まずは、ユーキャンのケアマネージャーの講座に申し込みますが、この申込みの時点で教育訓練給付金制度の使用の有無を入力します。

今回は教育訓練給付金を使用するので利用するに印を付けます。

ちなみに教育訓練給付制度とは

一定の条件を満たした方が厚生労働大臣の指定する講座を受講し、修了した場合、修了時点までに実際に支払った学費の20%(上限10万円)が支給される制度です。

制度を利用できるのは、

雇用(失業)保険の一般被保険者で、受講開始時に被保険者期間が通算して3年以上ある方。但し初回に限り、被保険者期間が1年以上で利用できます。一般被保険者でなくなった日から1年以内の方も可。また、所定の手続きをとれば、4年以内の延長もあります。

雇用保険の一般被保険者とは?

主に民間企業に勤務し、雇用保険(失業保険)を支払っている65歳の誕生日の前々日までにある方のことです。

となっています。

取り敢えず、この条件にあって居なければ教育訓練給付金制度を利用することは出来ません。

ユーキャンのケアマネージャー講座の申し込みに必要事項を記入して申し込みを行い、送付先へユーキャンの講座が付いたらまずは本人確認を行わなければなりません。

ケアマネージャー講座に入っているテキストの「お知らせと提出用紙」と書いてある冊子に身分証明書類送付書が付いていますので、これと運転免許証のコピーと住民票(3ヶ月以内に発行されたもの)を
「身分証明書 在中」と書かれた封筒に入れて送って下さい。

教材が届けられた3ヶ月後をめどにユーキャンから電話での本人確認があります。

この本人確認は管轄官庁から指導された物で「受講開始日」と「受講中」二度の確認が義務づけられています。

スポンサーリンク

教育訓練給付金制度を利用受講後に行わなければ行けないこと

晴れて、ユーキャンの教育訓練給付金制度を利用してケアマネ講座を受講しても、添削課題の提出総合模擬試験で300点満点中225点を取らなければ、受講修了と認定されず、教育訓練給付金制度を利用することは出来ません。

添削課題はケアマネ講座のテキストと同時に送付されます。

添削課題は、テキストを学習した後に行う物になります。

こちらは全6回分あり、それぞれ介護支援分野、保健医療サービス、福祉サービスに別れています。

こちらの添削課題に取らなければならない基準点などはありませんが、この添削課題を全部提出した後に総合模擬試験を行うことになります。

こちらは基準点が設定されており、300点満点中225点を取らなければなりません。

この総合模擬試験の基準点を取ったことにより、修了条件クリアとなります。

教育訓練修了証明書は標準学習時間(6か月)+2か月で行われるので、出来るだけ早く提出する事をお勧めします。

なお、基準点に満たない場合は再提出となります。

基準点が取れるまで、何度でも行えますが、出来るだけ早く終えれるようにする事をお勧めします。

ユーキャンやハローワークへの申請は?

ユーキャンへ講座修了した後に教育訓練修了証明依頼書を専用の封筒で送付し、

■教育訓練給付金支給申請書
■教育訓練修了証明書
■領収書

をユーキャンから受け取ります。
※標準学習時間(6か月)以降に申請して下さい。

それらをハローワークへ申請します。

その他に本人住所確認書類(運転免許証、国民健康保険被保険者証、雇用保険受給資格者証、住民票(写し)、印鑑証明書)の提出(コピー不可)、雇用保険被保険者証(雇用保険受給資格者証でもO.K.コピー可)を提出します。

受講終了日から必ず一ヶ月以内に行って下さい。

給付金は終了時点での実際の支払額に応じるので、人によって支給される額が変わります。

11回払いの場合~計42900円、給付金額8580円

5回分の支払いが終了した時点で修了した場合は、給付対象とはなりません。

給付を受ける場合は修了時点で20005円以上支払っている必要があるので注意して下さい。

こちらは、私自身がケアマネージャーの教育訓練給付金制度を受けた時にネットで調べても詳しく解説している所が全くなかったので作成しました。

全ての質問には答えられませんが、もし、質問がありましたら、コメント等でして頂けると幸いです。

少しでもあなたのお役に立てますように。

スポンサーリンク

 - 介護