困ったな.com

*

平成29年度第20回精神保健福祉士国家試験の解答速報や合格発表日,合格基準は?

      2018/02/03

スポンサーリンク

2018年(平成29年度)第20回精神保健福祉士国家試験の専門科目、共通科目、2日間に渡り本当にお疲れ様でした。

遠方から試験を受けに来た方も沢山いるかと思います。

まずは伸びをして今まで頑張って勉強してきた自分を褒めてリラックスする事をお勧めします。

また、今回の大雪で試験会場へ行くまでも大変だったのでは無いでしょうか?

勉強するために我慢してきた事などを解禁しても良いでしょう。

疲れからある程度解放されたら、解答速報を紐解いて行きましょう。

解答速報は正答な解答を保障する物では無いことを念頭に置いて閲覧して下さい。

時間が経つにつれ、解答も精査されて行きますので出来るだけ正答に近い解答が欲しい方は2、3日待つのも良いかと思います。

回答割れや不適切問題、不成立問題等も時間が経つと精査されますので、こちらで紹介している解答速報のサイトを比較しながら、点数を付けていって下さい。

スポンサーリンク

2018年(平成29年度)第20回精神保健福祉士国家試験の解答速報を比較するならこちら

では、こちらからが解答速報のサイトの紹介になります。

サイトによって解答が行われる時間や日付もそれぞれです。

正答に近い解答を出すためにも解答速報サイトを比較する事をお勧めします。

また、試験終了後はアクセス集中するため繋がりにくい場合があります。

少し時間を置くかPCで閲覧されている方はスマホで閲覧すると案外見れる場合もあります。

★平成29
年度第20回精神保健福祉士の解答速報ならケアサポ★

中央法規が有名なケアサポでは会員登録はありますが、しっかりとした解答速報を閲覧出来ます。解答速報は試験の翌日(2018年2月5日(月))以降に掲載します。

★福祉の事なら赤丸福祉、解答速報★

福祉関連の老舗赤丸福祉、解答を出来るだけ精査している事で有名です。時間は掛かりますが、精査してから公表されるので、より正答に近いのでは無いでしょうか?2月5日(月)午後6~8時頃発表予定です。同じく、合格基準も予想されるので参考にしてみて下さい。

★福祉教育の名門校 有限会社ブログレ総合研究所★

精力的に精神保健福祉士の解答速報をお届けしている福祉教育の名門校 ブログレ研究所。専門科目、共通科目の解答をPDFでダウンロード出来ます。2月4日21:00から公表予定です。

★山田塾★

スポンサーリンク

山田塾では第20回精神保健福祉士国家試験の解答から簡易解説まで会員登録無しでPDFファイルでダウンロード出来ます。モヤモヤしてる部分も解決出来る手助けになります。

★合格オンライン★

会員登録無しで多彩な解答速報を比較出来ます。独自の受験者掲示板もあります。

解答速報はこのようになっています。

また、巨大掲示板5チャンネルで精神保健福祉士の受験生達が情報交換をしている場合があります。情報交換をしたい方はマナーを守って参加する事をお勧めします。

★精神保健福祉士の5チャンネルへ★

合格発表があるまでは難易度や不適切問題や不成立問題がある場合、変わってきます。

ギリギリ駄目かもしれないと思った方でも合格発表があるまでは諦めない事をお勧めします。

2018年(平成29年度)第20回精神保健福祉士の合格発表日や合格基準、合格率は?

精神保健福祉士の合格基準は難易度により変わりますが、163問中60パーセント程度の点数を獲得した場合となっています。

第15回~第19回までの合格率は

第15回
56.9%
第16回
58.3%
第17回
61.3%
第18回
61.6%
第19回
62.0%

となっています。

合格発表日は、

平成30年3月15日(木曜日)

合格発表は、合格者の受験番号のみ公表します。

また、厚生労働省及び当センターに、合格者の受験番号を掲示します。

★精神保健福祉士★

★厚生労働省ホームページ★へ

精神保健福祉士の過去問は?

精神保健福祉士の過去問は、こちらから閲覧できます。

★精神保健福祉士の過去問へ★

参考書は、


福祉教科書 精神保健福祉士 完全合格テキスト 専門科目 第3版 (EXAMPRESS) [ 精神保健福祉士試験対策研究会 ]

効率の良い勉強方法は、過去問を解いて、分からないところは参考書等で調べて理解を深めるというやり方です。

無理矢理、暗記するより理解を深めて覚えて行く方が、しっかり覚える事が出来ます。

単純なやり方ですが、お勧めの勉強方法です。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 - 解答速報