困ったな.com

*

平成29年度 第30回社会福祉士国家試験の解答速報や合格発表日,合格基準は?

   

スポンサーリンク

2018年(平成29年度)第30回社会福祉士国家試験が2018年2月4日に行われました。

福祉関連の資格では精神保健福祉士の次に難しい国家試験だとは思いますが、手応えは如何だったでしょうか?

社会福祉士国家試験の合格基準点は150問中、概ね60パーセント以上の獲得、出題科目の難解さによっても基準が変わってくるとされています。

合格率もかなり低い部類に入る難関な試験ですが、2018年(平成29年度)の試験はどう感じられたでしょうか?

こちらでは2018年(平成29年度)第30回社会福祉士国家試験の解答速報をお伝えしています。

参考になさって下さい。

なお、解答速報は正答を保障する物ではありません。毎年、回答割れが出現したり、不成立問題や不適切問題が指摘される事もあります。

時間が経過するに連れ、解答も精査されていくので、出来るだけ確実な解答が欲しいと希望される方は試験終了後2日程度経ってから解答速報を閲覧する事をお勧めします。

また、解答速報のサイトによって解答が割れる場合もあります。

こちらで紹介する解答速報のサイトを色々比較すると、より正答な解答も見えてきます。

スポンサーリンク

2018年(平成29年度)第30回社会福祉士国家試験の解答速報の比較するならこちらです

こちらから2018年(平成29年度)第30回社会福祉士国家試験の解答速報をご覧頂けます。

https://twitter.com/ucan_sokuhou

★TECOM福祉教育カレッジ第30回社会福祉士国家試験解答速報★

社会福祉士国家試験の講座に力を入れているTECOM福祉教育カレッジでも勿論解答速報が発表されます。非会員でも閲覧出来るので、解答速報の比較にも役立ちます。解答速報は2月5日(月)以降を予定しています。

★本気になったら大原解答速報★

社会福祉士国家試験講座も大原では行われています。迅速な解答速報でも有名で社会福祉士国家試験の解答速報は2018年2月4日(日)17:00以降順次公開予定しています。メルアド登録が必要です。

★カイゴジョブの解答速報★

無料会員登録から解答速報を閲覧出来ます。解答速報が行われるまで就職先を探す事も出来ます。

★介護、福祉の応援サイトケアサポ解答速報★

中央法規で有名なケアサポでは会員登録された後、解答速報を閲覧する事が出来ます。解答速報は試験終了後の翌日を予定しています。メルアド登録が必要です。

★合格オンライン解答速報★

スポンサーリンク

解答速報の比較には合格オンラインが使えます。他社の解答速報をいちらんで比較しているので、かなり見やすいです。会員登録不要なのも嬉しい所です。

解答速報をお伝えしている信頼できるサイトは以上となります。

この他にも東京アカデミーでも解答速報を行っています。
http://www.tokyo-ac.jp/qualification/outline/society/

2018年2月5日17時頃行われる予定です。

巨大掲示板の5チャンネルに受験生達が情報交換を行っている場合があります。
マナーを守って参加する事をお勧めします。
★社会福祉士国家試験の5チャンネルへ★

試験終了後、解答速報へのサイトはアクセスしない集中するためすぐには繋がらない場合があります。

少し時間を置くか、PCで閲覧するのが厳しい場合はスマホ等の端末から見るとスムーズに繋がる場合もあります。

平成29年度 第30回社会福祉士国家試験の合格発表日,合格基準は?

合格発表(第30回)は

平成30年3月15日(木)です。

合格発表は社会福祉振興・試験センターにて受験番号が公表されます。

★社会福祉振興・試験センターへ★

合格基準は、

難易度によって多少変わりますが、問題の総得点の60%程度を基準としています。

また、基準点を獲得して、なおかつ18科目群(ただし、一部試験免除に該当する者にあっては7科目群。)すべてにおいて得点があった者が合格となります。

第25回~第29回までの合格率は

第25回
18.8%
第26回
27.5%
第27回
27.0%
第28回
26.2%
第29回
25.8%

となっています。

社会福祉士国家試験の過去問やお勧めの参考書は?

過去問は公式サイトより閲覧できます。

★社会福祉士国家試験過去問へ★

参考書はこちらがお勧めです。


社会福祉士国家試験受験ワークブック2018(専門科目編) [ 社会福祉士国家試験受験ワークブック編集委員会 ]

一問一答形式の問題集は分かりやすいですが、テストに出ることは殆どありません。

お勧めの勉強方法ですが、過去問を解いて、分からないところは参考書等で調べて理解を深めて覚えて行くやり方が一番覚えやすいです

無理矢理暗記するより、意味を理解していった方が頭に残りやすくなります。 

単純なやり方ですが、騙されたと思って是非やってみて下さい。

福祉関係者なら一度は憧れる社会福祉士、解答のお役立てになれれば、幸いです。

スポンサーリンク

 - 解答速報