困ったな.com

*

2018年第37回美容師・理容師の解答速報は?合格基準や合格発表日は?

   

スポンサーリンク

2018年第37回美容師・理容師の受験生の皆さん試験お疲れ様でした。

今まで努力してきた成果は全て発揮できたでしょうか?

「試験前にインフルエンザに掛かってしまって集中出来なかった」

「夜に勉強をしていた昼夜逆転生活の生活テンポが戻せなくて実力を発揮できなかった」

等々、体調管理で苦しんでいる方が多かったのでは無いでしょうか?

上手く出来た理由、上手く出来なかった理由も十人十色ですが、何はともあれこれまで頑張ってきた努力は自分自身の力になっています。

今まで頑張ってきた自分を褒めて、まずはリラックスしてみる事をお勧めします。

こちらでは2018年第37回美容師・理容師の解答速報はあるか?合格基準や合格発表日はいつなのか等について紹介しています。

スポンサーリンク

2018年第37回美容師・理容師の解答速報は?

2018年第37回美容師・理容師の解答速報は以下となります

★リジョブ★

第37回美容師・理容師の解答速報を公開予定しています。様々な求職情報が掲載されています。

★週間スタイリスト★

理美容師の解答速報をお伝えしている解答速報サイト。メニューの国家試験関連情報から正解分析速報として解答速報をお届けしている有力なサイトです。

※解答速報は正答を100%保障するものではありません。あくまでも参考として活用して下さい。

以上となります。

その他では巨大掲示板2ちゃんねるにて受験資格が集まり、独自の解答速報を作成している場合があるので気になる方はGoogleなどの検索から第36回理容師国家試験2ちゃんねる、第36回美容師国家試験2ちゃんねると検索すると、掲示板へ行けるのでチェックしてみて下さい。

こちらからも行けます↓↓
★美容師国家試験2チャンネル★

※2017年9月1日、理容師の2チャンネル掲示板は見つかりませんでした。

2018年第37回美容師・理容師の合格基準や合格発表日は?

2018年第37回美容師・理容師の合格基準や合格発表日は以下となります。

■理容師試験

・筆記試験の合格基準
次の両方の条件を満たしている場合を合格とする。
(1)50問中60%以上の正答率であること
(2)関係法規・制度、公衆衛生・環境衛生、感染症、衛生管理技術、人体の構造及び機能、皮膚科学、理容の物理・化学、理容理論のいずれの課目においても無得点がないこと
・実技試験の合格基準
次の両方の条件を満たしている場合を合格とする。
(1)衛生上の取扱試験
  減点が30点以下であること
(2)基礎的技術試験
  減点が40点以下であること

スポンサーリンク

■美容師試験

・筆記試験の合格基準
次の両方の条件を満たしている場合を合格とする。
(1)50問中60%以上の正答率であること
(2)関係法規・制度、公衆衛生・環境衛生、感染症、衛生管理技術、人体の構造及び機能、皮膚科学、美容の物理・化学、美容理論のいずれの課目においても無得点がないこと
・実技試験の合格基準
次の両方の条件を満たしている場合を合格とする。
(1)衛生上の取扱試験
 減点が30点以下であること
(2)基礎的技術試験
① 第1課題 カッティングの減点が30点以下であること
② 第2課題 オールウェーブセッティングの減点が50点以下であること

参考:★公益財団法人理容師美容師試験研修センター★

となっています。

平成26年度~平成28年度までの合格率はこちらです。

■平成28年度(第一回、第二回)

・第34回理容師国家試験(第一回)
合格率60.5%
・第34回美容師国家試験(第一回)
合格率56.0%
・第35回理容師国家試験(第二回)
合格率75.1%
・第35回美容師国家試験(第二回)
合格率89.1%

■平成27年度(第一回、第二回)

・第32回理容師国家試験(第一回)
合格率61.0%
・第32回美容師国家試験(第一回)
合格率60.5%
・第33回理容師国家試験(第二回)
合格率75.1%
・第33回美容師国家試験(第二回)
合格率89.1%

■平成26年度(第一回、第二回)

・第30回理容師国家試験(第一回)
合格率52.4%
・第30回美容師国家試験(第一回)
合格率54.7%
・第31回理容師国家試験(第二回)
合格率76.6%
・第31回美容師国家試験(第二回)
合格率88.9%

と、なっています。

■合格発表日

試験の合否は、平成30年3月30日(金曜日)午前9時に厚生労働省及び試験センターに合格者の受験番号を掲示し、併せて試験センターホームページ上に掲載する。

★厚生労働省、国家試験合格発表へ★

★理容師美容師試験研修医センター★

また、受験申込者全員に試験結果を同日に郵送されます。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 - 解答速報