困ったな.com

*

平成30年度第1回電気通信主任技術者試験の解答速報は?合格発表日や合格基準は?

   

スポンサーリンク

平成30年度第1回電気通信主任技術者試験の受験生の皆さん、お疲れさまでした。

思うように行かないのが資格試験ではありますが、上手く緊張をほぐして挑戦できたでしょうか?

資格試験だけのために遠征して来た方々も大勢いるかと思います。

今は思い思いの疲労回復法を計っているかと思いますが、どうしても気になってくるのは合格しているかどうかだと思います。

今回は災害の中、来るだけで疲れてしまった方も多いのでは無いでしょうか?

こちらでは解答速報を比較出来るようまとめて見ました。

解答速報はご理解頂けるかと思いますが、正答を保証出来るものではありません。

が、様々な解答速報を比較する事によって、正答に近付ける事は出来ます。

スポンサーリンク

平成30年度第1回電気通信主任技術者試験の解答速報は?

電気通信主任技術者試験の解答速報は、試験実施団体から行われる予定です。

試験実施日の週の水曜日午前10時以降公式サイトにて公表される予定です。

日付だと、7月11日(水)午前10時に公開予定となります。

★電気通信国家試験センター解答速報へ★

平成30年度第1回電気通信主任技術者試験の合格発表日や合格基準、合格率は?

平成30年度第1回電気通信主任技術者試験の合格発表日や合格基準、合格率は以下となります。

■合格発表日

電気通信主任技術者試験の合格発表日は

2018年7月30日(月) 

となっています。

こちらの公式サイトから発表されます。

★電気通信国家試験センター~電気通信主任技術者試験の詳細へ★

■合格率

合格率は

平成27年度
第1回19.9%
第2回19.9%

平成28年度
第1回20.1%
第2回18.7%

スポンサーリンク

平成29年度
第1回21.3%
第2回27.6%

となっています。

■合格基準

合格基準は

各科目、100点満点。合格点は60点以上です。

電気通信主任技術者試験の過去問や参考書は?

過去問は公式サイトにて公表されています。

★電気通信国家試験センター~過去問へ★

電気通信主任技術者試験の参考書はオーム社のこちらがお勧めです。


電気通信主任技術者試験(法規)改訂2版 これなら受かる [ オーム社 ]


電気通信主任技術者 これなら受かる 専門的能力(伝送交換主任技術者) [ オーム社 ]

暗記をするポイントは何より理解することが重要です。

理解しないでただ覚えようとしてもなかなか覚えられません。

なので、過去問を解き、分からないところは参考書で調べて理解を深めていく勉強法が単純ですが、お勧めです。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 - 解答速報